60%でテキトーにいきたい

僕の有する60%の能力で生きていけたらいいのにな

留年のコストの問題、僕は学生期間が長かった

どうもこんにちは

学生の方、勉強してますか? 単位とってますか?

僕がまだ大学生だったころ、ある講義で先生が話した内容なんですが

ざっくりと

「1年留年すると、1000万近く損するよ」

といった内容です。 

1年で1000万も?!

ざっくりですよ、金額も、内容もですけど

やりたいことがあったり、目的があって留年するのは仕方ないけど

馬鹿なことやって、留年するのは損失が大きいよって話なんです。

そんな話を聞いていながら、馬鹿なことやって僕は結局1年長く学生やってました。

目標があって留年したのなら良し、何も考えずに留年は良くないよ

勉強せずに単位落として留年は良くない、留学なりする為に留年は良しって感じかな?

でも学生時代の1年に1000万も損失があるか疑問に思うかもしれません。

1年間の生活にかかる費用や、学費が発生します。

そして大きいのが働く期間が1年短くなることです。

1年といってもおそらく1番稼いでいるであろう最後の1年間が削られてしまいます。

年収1000万・・・とはいいませんが結構な額になるお思います。

だから無駄な1年を追加で過ごすな。と先生はいったんですね。

そして僕は何が言いたいかというと

学生さんは勉学に励んでくださいと言うより、留年は気を付けてねってことです。

学業一辺倒だけでなく他の事も経験するといいです。

でも学業は本業ですか気を抜かずに頑張りましょう!